calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

ホームページ

recent comment

profile

書いた記事数:255 最後に更新した日:2020/05/31

search this site.

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ミミズクヤは休業しています。

ブログの更新がおよそ1年ぶりになってしまいました。。

 

感染症拡大防止の観点から、ミミズクヤはいまお店を閉めています。

これはinstagramにのせた休業のおしらせです。

 

==================
ミミズクヤ、4月2日木曜から、16日木曜まで休業します。

※「当面の間」に変更いたしました。

ミミズクヤの商品は、はっきり言って、「不急」のものばっかりです。

でも…「不要」ではないです。
生活にワクワクとかときめきとか、かわいいとかがあることは、

ないより絶対いいです。どんなときも。

外出禁止令などが出ない限り、店主はお店休業中もこれまで通り、

製作をしながらお店のことや商品のこと発信していきます。
佐川急便さんが動いていれば通販も普段通り承ります。

インスタ・Facebookからの通販も(普段から受け付けていますが)

やっていますので気になるものがあればお気軽にメールをください。

ただ、お店には、来ないでください。

ミミズクヤのお客様は、安心安全な場所に、健康で、いてください。

それがわたしの願いだなと思ったので、休業します。

休業期間は、状況によっては延びるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

=========================

 

 

非常事態宣言とかもまだ出てないし、国とか市から要請されたわけでもないし

そもそも、避けろと言われてるような「三密」では全然ない、

基本閑散としたお店のくせに

なぜそうしようと思ったのか、書いておこうと思いました。

 

ひとことで言うならば、自分の心を守るため、です。

 

ミミズクヤのような、個人でやってるお店が存続するためには、

存続できるだけの利益が上がっていることの他に、ときにはそれ以上に

店主の心身の健康とモチベーションが絶対に必要です。

お店は、店主の心が折れたら終わります。

そうならないように、常に楽しいことを考えて6年間やってきました。

 

いまこの、感染症が蔓延して人々の生活に影響が出ている状況の中

それでも、お越し下さるお客様は、ゼロではなくて。

とくにうちは専門店なので遠方からの方や、

場所がホテル街でもあるので、観光の方も。

そんななか、だんだんと

お客様が、来てくださるのに、

こんなところに来ずお家で安全にしていて…って

思うようになってることに、気がつき

気がついた瞬間に、

あ、閉めよう。

と決めました。

来てほしくないなら、閉めたほうがいい。

 

その前までは、ずっと葛藤がありました。

こんなとき、平常心がとても大事だと思うので

変わらずにいてくれる存在、だれかの日常とかを見るだけで、安心できたりしますよね。

そう思い、SNSが感染症の情報や憶測や混乱であふれる中

いつもと変わらない発信を、あえて心がけてきました。

(そのかわり、お越し下さい系の言葉だけは使わないと決めて。

 自分だけのルールで自己満足でしかないのですが、そうやって保っていました。)

 

それに、全部のお店が閉まっている町の様子は、きっと悲しいです。

いまも、営業しているお店があるからわたしは悲しくならずにいられるのだろうとも思っています。

 

だから自己判断でお店を閉めるのが正解だとは思えていません。

 

でもミミズクヤは、ずっと続けるために、閉めます。

 

そして町の様子が悲しくならないためにも、普通に営業時間は電気をつけてお店にいます。

お客さんが来なくてもできることはいっぱいあります。

 

この文はお客様のためというより

自分と、お店を経営していて葛藤している誰かのために書いているな、と今思いました。

すみません。

 

正解は誰にもわからないから、自分で決めるしかないけど、

どうか、誰も、どの店も、潰れないで。。

 

こんなミミズクヤですが、

また皆様と、お会いできると嬉しいです。

 

コメント