calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

ホームページ

recent comment

profile

書いた記事数:253 最後に更新した日:2019/03/06

search this site.

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ミミズクヤのインド会〜着付け教室とインド料理〜

9/9「ミミズクヤのインド会」は満席になりました。

 

 

9月のイベントのご紹介。

ですがとつぜん語りだします。

 

ミミズクヤは「きもの店」です。

きもの店を一生の仕事にしようと思って、ミミズクヤをはじめたわたしは

きものは、とてもおしゃれで素敵な日本の服だと思っています。

(自分の人生をかけるくらいには)

 

しかし!

きものが世界で唯一の一番とは 思っていなくて

というより、世界で一番は他にもいっぱいあると思っていて

きもの以外の服、

とくに昔ながら、今も残っているかたちの服

に とても興味があります。

できればたくさん知りたいし、ご紹介もしたい!

 

と思っているところ

すてきな出会いがありまして、

 

今回はその世界で一番の中のひとつ、

インドのサリーをミミズクヤで体験したいと思います!

 

ミミズクヤのインド会

〜着付け教室とインド料理〜

 

約20年前来日され、インド料理店を営むイスラム教徒ラジャスさんのお店RAJU。

まだインド料理店も少なかった頃から、滋賀県〜京都に多店舗をかまえ

インド料理や、戒律や制限の多いイメージのハラルフードのおいしさを伝えるため

お店でのお料理の提供をはじめ

様々に活動されています。

(本店の山科店。なかなかの存在感なインドコックさんがお出迎えしてくれます)

山科店は、異界感のある(?)外観ですが

お店のまわりでスタッフさんたちの子どもが遊び回って

ご近所さんも含めみんなで見守って、とてもアットホームな雰囲気。

インドは子どもはみんなで育てるものなのだそうで、まさにそんなかんじでした。

 

インド人シェフたちのつくるお料理はもちろんおいしくて

たまたま入ったRAJU丹波口店でいただいた「インドごはん(ビリヤニ)」が

すごくおいしかったことがきっかけで、この企画がはじまりました♪

 

今回は、ラジャスさんの奥様シェイク千寿さん

(日本人で、ご結婚にあたりイスラム教徒になられた)を

ミミズクヤにお招きして、インドのおしゃれやお料理、お話を楽しみます!

 

「着付け教室」は和装じゃなくてサリーです。

この写真は先月、店主が着せてもらったときのもの。

 

無縫製の四角い布を巻きつけて着る服なので、

110cm×5mくらいの布があれば着られます!

(しかもこの生地量、きものとほぼ同じなんです!)

 

 

「直線の生地を、着るときに身体に合わせてかたち作って纏う」

という発想は きものととても似ています。

(そもそも日本文化なるものはほとんど中国や天竺由来…きものが似てるのかもです)

以前インドの方にお店できものを着付けたときに

「like a sari」って言われたことがあります。

 

でもサリーはたくさんタックをとって身につけるので、そこは きものと違うところ。

着心地(纏ったときの布の動きかた)もぜんぜん違いますよ!

 

きもの好きな方、服や衣装が好きな方にこそ

ぜひとも体験していただきたいです!

 

お貸しいただけるサリーは、シェイクさんがご結婚のときにもらわれたものや

お知り合いのタンスの中に眠ってたものなど…

こういう機会に、日の目を見られたら嬉しい!とおっしゃってましたよ!

 

ミミズクヤのインド会

〜着付け教室とインド料理〜

日時:9/9(日)11時〜

定員:7名

料金:3100円

協力:インド料理RAJU

ご予約は、hana(*v*)mimizukuya.com

(9/5追記:)満席になりました。

ミミズクの顔を@に変えて、「インド会予約」として

ご予約人数・代表者のお名前・電話番号をメールください!

 

 

お料理は、ビリヤニ(←強くリクエストした)とカレーと一品、になる予定です♪

一品は、ムスリムの断食のときにたべる「パコラ(インドの天ぷら)」なんかがいいかな〜?

などおっしゃってました。

見たことも聞いたこともないお料理!

 

こちらは昨日いただいたパラックパニール(ほうれん草、チーズ)カレー。

手づくりチーズの食感がおもしろくて、まろやかでおいしかったです。

こちらも当日食べられるかも?

 

ぜったいに楽しく、みのり多きひとときになると思います♪

ぜひご参加お待ちしております♪

 

 

コメント