calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

ホームページ

recent comment

profile

書いた記事数:253 最後に更新した日:2019/03/06

search this site.

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

生地仕入れました〜

ごぶさたしてしまっております。

ブログこそ書いてなく、お店こそ決まってませんが、
この間もいろいろやってた、つもり…です!

ついに、意を決して退職届を提出しました。
12月21日から、ミミズクヤ開店まで無職です。


あと、
無職になる直前くらいの有休消化期間あたり
12月頃に、ミミズクヤの商品(きもの)を
みなさまにお披露目する機会を持ちたいなと
決めました!
(日にちや場所はこれからです!)

そんなわけで、そろそろ縫製屋さんに納品しないと、なのです。
というわけで生地をえらびました!

実際、商品を仕入れる!となると、
なかなか勇気が必要で、種類をあつめるのに苦労するな〜
ということがわかりました。

いいものがあったら即、買いだめておくことにします!

写真はノムラテーラー(いまの職場)で買ってきたもの&買いだめていたもの。
生地メーカーさんに発注したぶんがもうすぐ届き次第、これから納品に行ってきます。



楽しみにしていてください。






最近のかつどう

東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2013 に行ってきました。

仕入れ祭り みたいなイベントです。

ザ・日本経済!というかんじでとにかく規模がでっかいのです。

現職場の仕入れ担当として一昨年にも訪れたことがありました。

なので規模などの勝手がわかっていて、たすかった…

1日では回りきれないと踏んで、2日間かけて回りました。

おもに、きものと合わせて楽しめるコモノ提案として、

何かいいものないかな〜というのと、

きものなど商品へのアイデア何か掴めるかな〜というのとを目的に。


そして、やはりそれだけの出展者さんがいれば、

いいなあ〜と思う、商品や、製品メーカーさんや輸入業社さんなどもたくさんで、


お金がたくさんほしい!


と、すごく幼稚な感想を持ちました。

すてきなものを作ってる人が世の中にこんなにたくさんいるんだな〜と

圧倒されてしまいました。

ミミズクヤにもすてきなものがやってきてくれるようがんばらないと!



ギフトショーでは膨大な数の名刺交換を行うのですが、

ミミズクヤ私の名刺にはまだ住所が入っていないので

信用されないのではないかと思ったり

いろいろともどかしくもあり


あ〜、お店がほしい!


ともとても思いました。


ミミズクヤ最近の活動の半分以上はそれです。

物件探し!


いま、京都市内のいわゆるマチナカ

6〜12坪くらい、1階路面、エトセトラ…

という条件で物件を探しています。


知り合いつながりなどで不動産屋さんを紹介してもらったりもして。

不動産屋さんは私が出会うどの方も、とても誠実な「出会わせ屋」というかんじの人で、

素晴らしいお仕事やな、と今回はじめて思いました。


なかなかマチナカ物件は表に出てこないんです、とみなさん言われます。


うーん本当に見つからなかったら、西陣か、反対に銀閣寺のあたりなんかもいいかなあ

とも思いはじめています。

一棟で借りられて2階などに住めたらいちばん理想。


そんな最近です!




ミミズクヤこれまでの流れ

お店いよいよやるって決めてからのこれまで。

現職での、2012年末ぐらいの人事異動あたりをきっかけに、
来年、やろうっ!!
と思いはじめ、年始あたりに調べ始めると、
2月に、2週連続で京都商工会議所主催の「創業セミナー」(無料!)があるとわかり、
しかもたまたま2週とも休みのシフト!
これは運命かも…!との熱にうかされすぐ予約。

そしてそれに予約し受講したことで
自分の気持ちがいよいよやるんやっという方向に。
知り合いの着物屋さんに着付けを習いだす。
あとお店のイメージを考えるために
知り合いに「好きな店」を教えてもらって行ってみたり。
それと実際に開店のために必要な情報を得るべく
インターネットや、本やさんをめぐったり。
雑貨屋さんオープンの本みたいのはどの本にも、
「まず開店日を決めましょう」って書いてあるので
まず開店日を決めました。

2014年3月21日!(仮)

この日付を決めたのが3月末〜4月上旬くらい。
1年あったらいけるやろというのと、
オープンにいい時期というのも本を参考にしました。
あとは現職場で今年「大入り」が出た日で縁起がいいし
春分の日で区切りもいいし。

そしてまずちんどん屋さんに日付仮押さえで依頼!
(↑これが順序おかしいのは百も承知です)

「事業計画書」というやつを作りはじめて
やることリスト、話す人リストをつくって
ツイッターもこのころはじめたかな?

そして、いろんな人に話さなな〜と思い、それプラス
いろんな人とあたらしく出会う必要があるな〜と思い、
名刺がいる!と思ったのですが、名刺には連絡先が必要!ということで
メールアドレスをつくろう!しかし
フリーメールではビミョウか…ということで
ドメインというやつを取得。

そして名刺をつくって
仕入れ先となるメーカーさん(現職での取引先でもある)にお話をしだす。
そしてせっかくサーバーをかりたのでブログも開設。

あと縫製してくれるところも並行してさがす。

で先日、商工会議所に行って、こんなんやりたい〜ってお話をしてきて
それにはもっとここを詰めないとあかん などアドバイスをいただき

解決してきて、いよいよ物件探し!←イマココ



わたしはもともと、お金を使うことに抵抗があると言うか
ケチな性分と言うとそれまでなんですが
あんまし、物欲もないし、買い物もあんまりしないのですが
お店というものは大好きで、でもどこか気後れする…
オシャレなお店は特に…モジモジ
というかんじで過ごしてきました。

開店をきめてから「お店」というものに自発的に積極的に行くようになり
気に入ったお店で気に入ったものにはお金をつかうようにと心がけてみました。

そうやって出掛けてみると出会いがあって、
こんなお店したい!と思えるお店をみつけたり
こんなイベントしたい!と思ったり、こんなふうに暮らしたい!と思ったり。
これはずいぶんたのしくてしあわせなことやなー!と思います。

というわけでがんばります!




1